2010年10月20日水曜日

花屋なのに…。

花粉症です。
2~3年前から発症しました。



















今、この季節、なんの花粉にやられているのかというと
ススキです。







ススキに反応して、私の鼻は今、大洪水です…
すいません…汚くて。

そうそうススキと言えば、今日は



十三夜!!



みなさん、ご存知でしたか?
十五夜は皆さんご存知ですよね?


十三夜は中秋の名月と呼ばれる十五夜の後にやってくる
旧暦9月13日のお月見のことです。

十五夜は中国から伝わってきたものですが、
十三夜は日本独自の風習です。


十五夜はお供えに「芋」を供えることから「芋名月」。
十三夜はお供えに「栗や枝豆」を供えることから「栗名月」や「豆名月」と
呼ばれるんですよ~!


芋とか栗とか…やっぱり秋って「実りの秋!」
おいしいものが多いからこまっちゃいます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿